ピアノの先生のための教室運営情報

ごあいさつ


はじめまして、小林 浩大と申します。
Pro Piano Teacher にアクセス頂き、ありがとうございます。

当サイトでは、ピアノ教室の先生が参考になるような情報、とくに仕事( ビジネス )として教室を運営していくための情報を公開しています。

当然、私自身もピアノを教える仕事をしています。教室を運営しながら学んだこと、実践して役に立ったことをシェアしたいと思い、このサイトを立ち上げました。

あなたの教室をより良くしていくための参考になれば幸いです。



ピアノの先生に必要な知識


あなたは、ピアノを教えるくらいですから、ピアノの訓練はかなり積んでこられたと思います。
ですが、おそらく ” 教室を運営する ” ための訓練はあまりされてきていないのではないでしょうか?
(されているなら素晴らしい!)

ピアノが弾けることと、教室が運営できることとは、まったく別ものです。
ピアノがどれだけ上手に弾けても、ピアノ教室が上手に運営できるかどうかとは関係ありません。

ピアノ教室を上手に運営していくためには、そのための知識を学ぶ必要があります。

「 音楽の勉強もまだまだしたいのに… 」と思われるかもしれませんが、教室を仕事として選んだからには、教室運営のための勉強も避けては通れません。

といっても、そんなに難しいことではありません。

世の中では ” ビジネス ” というと、聞きなれない専門用語を使って、賢そうにあれこれ語っている姿が目立ちますが、実際はシンプルなことを理解して、どんどん実践するだけです。



教室運営の教科書


「教室運営の勉強をしましょう」といっても、会社経営の本などを買って読んでも、どう使えばいいのかよくわからないかもしれません。
(ムダとは思いません。興味があればぜひ!)

また、ピアノ教室向けの教室運営に関する本も少しは出ていますが、十分に質の高い情報とは言えません。

私自身が「教室運営について勉強したい!」と思ったときに、良い教材がなかなか見つからなくてやきもきした経験があります。

それでも、手探りでヒントになりそうな情報を集めながらいろいろ試していくうちに、頭の中で整理されていきました。

これから勉強したいと思っている先生には、できるだけ遠回りせずに、スムーズに学んで頂きたいと思います。
( 時間が節約できれば、好きなことに使えますからね )

このサイトを教室運営の教科書のように使っていただければと思います。



↑ページトップへ↑



inserted by FC2 system